第20回MF文庫ライトノベル新人賞

スポンサーリンク

詳 細
※このコンテストは終了しているか、
締め切りのないもので表示期間が6ヶ月を超えています。最新情報はこちらから>>
■第20回MF文庫ライトノベル新人賞
【主催】
KADOKAWA
【応募資格】
不問。ただし、小説家として書籍の出版経験のない新人に限ります。未成年の方でも応募は可能です。ただし応募にあたっては、保護者(法定代理人。以下同じ)にも本応募要項をお読みいただき、保護者の同意を得たうえでご応募ください。応募完了の時点で、本応募要項を契約の内容とすることにつき、保護者の同意も得ているものとして取り扱われます。本賞への応募時点で、すでに書籍の出版が確約された他賞を受賞している場合は、小説家デビュー予定とみなし規定違反となりますのでご注意ください。
【募集内容】
10代の読者が心から楽しめる、オリジナリティ溢れるフレッシュなエンターテインメント作品を募集します。
ファンタジー、SF、ミステリー、恋愛、歴史、ホラーほかジャンルを問いません。
【詳細等】
営利目的で発表されたことのない、日本語で書かれた作品に限ります。
応募方法は『Web応募』のみとなります。
他の方法での応募(弊社への持ち込みなど)は受け付けておりません。

Web応募でご利用できるデータ形式は、テキスト(.txt)、PDF(.pdf)のみです。

応募データ(以下の2点を結合し、1データとする)
(1)梗概
原稿データと同じ書式で1000文字程度。タイトルをご記入いただき、テキスト形式以外の場合は必ず1枚以内にまとめてください。
(2)原稿(応募作品)
・PDF(.pdf)の場合
日本語の縦書きで、1ページ40文字×34行の書式で80〜150ページ。ページ番号は必ず振ってください。
※MS word(.doc/.docx)、一太郎(.jtd)での受付は行っておりません。必ずPDFに変換してから応募してください。

・テキスト(.txt)の場合
1ページ40文字×34行で換算した際に、80〜150ページとなるように収めてください。
(空白、改行等も文字・行数に含めますので、ご注意ください)

以上を揃え、(1)の梗概を1ページ目、(2)の原稿を2ページ目以降とし、1つのデータにまとめた上で、ご投稿ください。(アップロードできるのは、1ファイルのみです)
【賞】
大賞 正賞の楯と副賞300万円
最優秀賞 正賞の楯と副賞100万円
優秀賞 正賞の楯と副賞50万円
佳作 正賞の楯と副賞10万円
チャレンジ賞 活動支援費として 合計6万円

※チャレンジ賞以外の入賞作品は、MF文庫Jから出版されます。
※チャレンジ賞認定者には担当編集者がつき、受賞/デビューに向けて作品づくりを支援させていただきます。また、希望者はMF文庫J編集部にご招待して直接アドバイスさせていただきます。
※遠方の方の打ち合わせに伴う、交通費、宿泊費は編集部が負担します。
【その他応募要項・注意事項等】
指定された以外のデータ形式は、応募を受けつけません。
紙原稿をスキャンしたPDF(.pdf)は不可とします。
一度投稿いただいた原稿の取り戻しや修正、上書きはできません。また再投稿は、同一作品の二重応募とみなされ、元の原稿と再投稿した原稿ともに審査対象から外れる可能性がありますので、ご注意ください。
締切当日23:00〜23:59頃のWeb応募は、回線が混み合う可能性があります。余裕をもって投稿してください。
応募フォームより応募が完了した時点で、応募者は本応募要項を契約の内容とすることに同意したものとして取り扱われます。
PNやタイトルにはなるべく機種依存文字を使用しないようにしてください。使用されている場合、審査結果発表時に正しく表記されないことがあります。また、極端に長いタイトルは審査結果発表時に一部省略させていただく場合があります。あらかじめご了承ください。
【応募メディア】
WEB  
【WEBサイト】
【最終応募締切】
2024年3月31日
登録日:2024年02月12日 情報提供者:山菜
※この情報の間違いに気づいた方は、
こちらからご報告ください。